ボンバーマンr 星3 条件 6

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Copyright© スーパーボンバーマンR/Switch / PS4 2017年3月に発売されたSwitch「スーパーボンバーマンR」。 人気アクションゲーム「ボンバーマン」シリーズの久々となる新作ですが、当初はクソゲーでした! ・新たなアクセサリーが2種追加。 ・新たなキャラクターが10体追加。 2020 All Rights Reserved. プレイした時間・・・約10時間, 初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。, Switchの魅力は、ファミコンのように「ジョイコン2個が最初から本体とセットで入っていてすぐに複数人プレイが可能という点」ですよね。スーファミ以降コントローラー一個しか付かなくなって、別途購入にお金掛かりましたから。, 本当にそうだと思います。おすそ分けプレイによって本体さえ購入すれば簡単に2人対戦が出来ますもんね♪本作でもその利点をフルに活かせると思います!, ボンバーマンRは久々に帰って来たらクソゲーだったという悲劇から数度のアップデートをへて定番タイトルまで上り詰めたという数奇な運命のゲームですよねw まぁ初めからなぜ出来なかったんだって話ですけど… ーボンバーについてアンロックキャラクターです。以下の手順で ーボンバーが使用可能になります。1.ストーリーのステージ1~6全てで三つ星評価を獲得(難易度は不問)ただし、同じ難易度です。ビギナーならビギナーでステージ1~6を星3にしましょう。 ・バトルモードでコンピュータの強さを調整可能に。, 2017年6月29日(ver.1.4) ・新たなキャラクターが10体ショップに追加。 Copyright © KENTWORLD for ゲームレビュー All Rights Reserved. 『スーパーボンバーマン R』(Super Bomberman R)は、コナミデジタルエンタテインメントより2017年3月3日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。Switchのローンチタイトルでもある。2018年6月14日にPlayStation 4、Xbox One、Steam版が発売された。, アップデートに関して、本記事で「Ver.x.x」と記されているものは、特に記述の無い限りSwitch版のものである。, ハドソン吸収後のコナミが初めて発売したコンシューマー向けボンバーマンシリーズ新作。また、もともとハドソンブランドであったタイトル(新作)をコナミがコンシューマー向けに発売したのも本作が初である[注 1]。なお、コンシューマー向けシリーズタイトルは本作から7年前の『Bomberman LIVE: Battlefest』以来である。, 本作の開発スタッフは「『いつでもどこでも誰とでも』遊べる」というSwitchの特徴との相性の良さが、ローンチタイトルにボンバーマンシリーズを選んだ一番の理由だと述べている[3]。, 本作は過去作とのストーリー上の繋がりはなく[3][注 2]、世界観設定やキャラクターを一新し[注 4]ている。また、音楽に関しても意図的に過去シリーズの曲は一切使わない方針にしたと開発者によって述べられており[3]、キャラクターデザインや作曲担当者もすべて新規である。なお、開発スタッフに関してもこれまでのシリーズの開発に関与した人物は非常に少ない[7]。, 本作は高い頻度でアップデートを繰り返しており、Switch版発売当初と現在ではゲームの内容もかなり異なる。かつては操作におけるレスポンス遅延が発生するなどの不具合もあったが、後に改善された。また、現在ではバトルモードとは別で「チーム戦限定」や「前後半戦」などの規定が加えられた対戦モード『グランプリ』の追加、本作におけるメインキャラクターを上回る数のコナミキャラクター(本作用にイラスト・設定を若干アレンジしたもの)の追加、コナミのゲームをモチーフとしたグランプリステージの追加など、従来のボンバーマンシリーズの要素以上に他作品の要素が反映された部分も少なくない。, なお、本作のタイトルは「スーパーボンバーマン」の名を冠しているが、ゲーム内容における『スーパーボンバーマン』シリーズとの関連性は殆どない。, ある日、ヤミヤミ星系1番惑星ポイポイスターにバグラーが現れ、朽ち果てていた凶悪ボンバー五人衆を蘇らせた。, その頃ボンバー星では、ボンバーマン八兄弟の白ボンが他の兄弟7人をトレーニングに呼ぼうとするが、兄弟たちはみな好き勝手ばっかり。, そんな兄弟に白ボンがあきれていると突如通信が入り、バグラーが宇宙征服を宣言。ヤミヤミ星系の5大惑星を占領し、残りの惑星に対しても警告・降伏を迫る。, バグラーの野望を阻止するには凶悪ボンバー五人衆を倒すしかない。白ボンは兄弟たちを無理矢理宇宙船に詰め込み、宇宙を救うために出動するのだった。, キャラクターを操作して、数々のステージをクリアしていく。ワールドが6つあり、一つのワールドにつき8つのステージと凶悪ボンバー五人衆とのバトル、ボス戦が待ち受けている(ワールド6は通常ステージと凶悪ボンバー五人衆とのバトルは存在せず、ボス戦2つで構成されている)。敵をすべて倒す、規定数カギを集める等ステージごとにクリア条件が用意されている。, 難易度は3段階からワールド選択画面でのみ設定可能。難易度によってワールド決定時の残機、ザコ敵の動くスピード、ボスの攻撃が異なる。, 敵に触れる、爆風に当たる等でミスとなり、残機が一つ減ってしまう。残機が0の状態でミスをすると「攻略失敗!」と表示される。この際、続きを遊ぶ(コンティニュー)には「ジェム」という、主に「ショップ」のモードで使用するゲーム内通貨が必要となる(Ver1.3より、コンティニューを繰り返した後は払う必要がなくなるようになっている)。なお、本作ではミスや「攻略失敗!」メッセージ表示時も取得したアイテムは継続されるほか、ステージの状況もすべてそのままとなっているため、コンティニュー時のジェム消費(先述)やクリア後の獲得ジェムや星の数(後述)への影響はあるものの、ミスに対する攻略上のデメリットはほとんど存在しない仕様となっている。, 今作では一度ワールドを選ぶと途中でワールド選択画面に抜け出すことができないようになっており、最後まで攻略するか残機を一旦使い果たす必要がある。, ワールド6をクリアするまではワールド選択画面でワールドを選択することはできず、順番に攻略することになる。また、ワールド内でステージを自由に行き来することも不可能となっており、一度クリアしたワールドでも1から順番にステージを攻略することになる。, 2人プレイも可能。残機は共有制で、残機が0でない限り2人プレイは自動で継続される。なお、ステージ中の乱入は不可能なので、次のステージまで待機するか一度セットアップ画面に戻る必要がある。また、同じキャラクターを選択することはできない。, 本作では残機を増やす方法が存在しないため、ミスするごとに残機は減る一方となっている。また、ワールドクリア時の残機によりジェムや星の数が左右する(後述)ため、本作のそれは他のゲーム作品にみられる「残りチャレンジ数」という役割よりも、「何回ミスしたかを数える指標」としての役割の方が強いといえる[注 5]。, 一つのワールドを攻略すると、その時の残機、所持アイテム、コンティニューの有無によって貰えるジェムの数が決まり、同時に残機とすべてのアイテムが消失する。また、その時に支給されるジェムに応じて1-3個の星を貰うことができる(星は難易度毎に管理される)。, Ver1.3よりオプションメニューで視点の変更が可能になり、正面・右側固定のアングルでもプレイできるようになった。また設定を手動にすると、L,Rボタンを押すことでプレイ中にいつでもアングルを変更できる。, Ver.2.0より、従来の6つのワールドをクリアすると出現する、ワールド7のボンバー星が追加された。凶悪ボンバー五人衆とのバトルはなく、9つのステージの後にボス戦となる。, 爆弾で他のキャラクターを倒す対戦ゲーム。最大8人でのプレイが可能。みんなでバトル(一台の本体で対戦)、ちかくでバトル(最大4台の本体を接続してその場で対戦するSwitch専用モード)、ネットでバトル(インターネット回線を利用しての対戦)の3種類があるが、ここでは主にみんなでバトルについて説明する。, ルールはVer.1.4よりバトルロイヤルとチームバトルのいずれかを選択でき、バトルロイヤルは個人戦、チームバトルは最大7チームに分かれて対戦するものとなっている(Ver.1.4以前はチームバトルが存在せず、いわゆる個人戦のみとなっていた)。, バトルに最大で参加できる人数を、4人か8人のどちらかから設定することができる。4人の場合はシリーズで最も多く採用されている13×11のサイズのステージ、8人の場合はこれまでに『サターンボンバーマン』等で採用された17×11のサイズのステージでの対戦となる。, COMの強さ(3段階から選択、Ver.1.3より)、勝戦回数(1~5回)、タイム(1~9分)、プレッシャーブロック(落とすか落とさないかの選択のみ)、みそボン、シャッフル、ドクロの有無、キャラクターの特殊能力を許可するかの設定が可能。, 全員がやられた場合や、時間切れになるとDRAW(引き分け)となり、従来シリーズと同じくその試合は無効試合となる。, 残り時間が1分になると画面に「HURRY」の文字が表示され[注 6]、4Pに近い位置からプレッシャーブロックが降る(設定が「あり」のとき)が、過去作とは異なり外側の壁の部分から降り始め、実質フィールドに降り出すのは残り時間40秒のときになる。プレッシャーブロックに潰されるとミスとなる。なお、今作ではプレッシャーブロックに爆弾が潰されても爆発しない。また、プレッシャーブロックに爆弾を蹴り入れると跳ねるが、アップデートにより、「従来仕様のステージ」(「バトルステージ」を参照)を始めとした一部ステージでは手前で止まるようになった。, みそボンをありにすると、先にやられたキャラクターでもHURRYと表示されるまで一つだけ爆弾を投げ入れることができ(Ver.1.3より、誘爆するように二個目を投げ入れられるようになった)、相手をやっつけることで復活が可能。ボタンによる加速はできない。また、今作ではみそボンドッジシステムを無効にできない。, バトルステージは8つ用意されており、それぞれ仕掛け等が異なる。また、ショップでジェムを用いてステージを追加購入することも可能。通常のものとはグラフィックの雰囲気が異なるスペシャルステージ(デフォルトの8つのみ)も存在する。, Ver.1.4より、一定の条件を満たして優勝者が決まるとジェムが支給されるようになった。, 所謂「ボンボリ」の追加。通常の「いつもの」以外に購入して装着が可能(見た目が変わるのみで、特に効果は無い)。, Ver.2.0より。1対1、2対2、3対3のいずれかの組み合わせで決められたルールの中戦うモード。1ラウンド3分で2ラウンド固定、ラウンド移行時にチームの開始位置はチェンジとなる。, ミスをしても一定時間で復活でき、アイテムも落とさないため、一度やられただけでは極端に戦況が変化することはない。, ルールはエスコート(ステージ内のバロムを集めて得点を競う)、チェックポイント(ステージ内のチェックポイントを占拠して得点を競う)、クリスタル(ステージにあるクリスタルを集めて得点を競う)、ベーシックボンバー(相手チームを倒して得点を競う)の4つから選ぶことができる。「クリスタル」ではミスをするとクリスタルを落とし、「ベーシックボンバー」では残機を1つ失う。, 各キャラクター毎に初期アイテム、アイテムの上限が異なり、上限に達するとアイテムを獲得できなくなる(取って消すこともできない)。また、ボンバーマン八兄弟は特殊能力を持っていない代わりに「カセット」を接続することができ、ショップで購入したキャラクターのものに限り他のキャラクターの能力を付与することが可能。, 1ラウンドの残り時間が1分30秒になると画面に「WARNING」と表示される。このとき、ソフトブロックが大量に落下し、潰されるとミスになる(「ブロックの雨」)。, ある条件を満たすと「パーフェクト」となり、ボーナス得点が入る。「パーフェクト」の条件は次の通り。, 「ベーシックボンバー」を除き、ステージは3つから選択でき、それぞれ形状・デザインが異なる。なお、ルールを「ベーシックボンバー」にした場合、シンプルスタイル固定となる。, 本作の主人公たちである8体のボンバーマン。それぞれ外見、性格及び声が異なり、八兄弟が製造されたボンバー星は地球から離れた遠い宇宙にある[3]。, モチーフは「ボンバーマンシリーズ」の「ボンバーマン」であるが、キャラクターデザインや設定・性格がいずれも大幅に異なる[注 4]。, PS4/XBOne/Steam版の予約特典として、ボンバーマン八兄弟に輝くエフェクトが追加された「ボンバーマンキラキラ8兄弟」が入手可能。後にSwitch版にて追加コンテンツとして配信された。, いずれのキャラクターも元々人々の役に立つために作られた存在であったが、後にスクラップとしてポイポイスターに捨てられてしまう。そして彼らの人間に対する恨みをバグラーに利用され、記憶を封じられた上で洗脳され“凶悪ボンバー五人衆”として甦った[注 14]。バグラーとの最終決戦で正気を取り戻し、ボンバーマン八兄弟に力を貸した。, ストーリーモードをクリアするとショップに並ぶようになり、購入するとプレイアブルキャラクターとしてストーリーモードやバトルモードでも使用可能となる。, 配信キャラクターは他のゲームシリーズのキャラクター(コナミのものが中心)のデザインを変形させて「ボンバーマン」として扱ったものが大半であり、従来のシリーズ作品と接点のあるものはほとんどない。, 他のキャラクターとの相違点としては一部キャラクターの声にボイスエフェクトが掛かっており、ショップで購入するとプレイアブルキャラクターとして使用可能になる。また、公式サイトではすべてのキャラクターに細かく設定や世界観付けがなされている(本稿ではその内容も扱う)ものの、ゲーム本編にはほとんど反映されていない。, 本作にはいくつかの不具合が存在しており、例えば以下のようなものが挙げられる[注 19]。, 「ついに発売! r-36(ロシア語: Р-36 エール・トリーッツァチ・シェースチ)は、ソビエト連邦の大陸間弾道ミサイル (icbm) およびロケットである。 オリジナルなr-36にはgrauインデックス8k67を付与された。 北大西洋条約機構 (nato) では、本型番にはスカープ(scarp:断崖絶壁の意)というnatoコードネームを用いた。 ・チェックポイントを楽しめる3種類のメタルギアステージが追加。 ・新たな対戦ステージが4種追加。 ・新たなキャラクターが5体ショップに追加。 『スーパーボンバーマン R』(Super Bomberman R)は、コナミデジタルエンタテインメントより2017年 3月3日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 !Nintendo Switch」(『Nintendo DREAM』2017年5月号、徳間書店、2017年3月21日、 12頁)では、本作は『, 従来シリーズのボンバーマンは世界観を狭めてしまうという理由からボンバーマンの正体(ロボットであるか、生命体であるか、サイボーグであるか)の明言を避け、ユーザーの想像に委ねている傾向が強かったのに対し、本作の世界観でのボンバーマンはロボット生命体と明確に定義付けられている。, 従来シリーズとは別人のキャラクターであることはもちろん、ボンバーマンとは何であるかという概念も異なる, 細かい差ではあるが、2人プレイ選択時に残機が消費されないことからも、残機消費は参加や再トライという意味ではなく、ミスしたことを意味している。, 制限時間を1分にしても同様のため、開始直後に「HURRY」と表示されることになる。, 他作品からのゲストキャラクターの一部については、原作(出典作品)の声優をそのまま起用。, 従来のバグラーには、「有機生命体とロボット生命体の両方の特徴を併せ持つ」や「自身を改造して無限に強くなれる」という設定はない。従来のバグラーは『, バグラーに洗脳される前の5人の関係性は一切明かされておらず、世界観上どのような理由で5人が選ばれたのかは不明。, 声にはボイスエフェクトがかかっており、小さい姿(バトルモード)のときはより強く加工されている。なお、平井本人含め本作に参加した声優にはこのことは知らされていなかった模様, オリジナルサウンドトラックの初回購入特典として付属するダウンロード番号を入力する事で使用可能になる。, プラズマボンバーのプラズマボム、及び通常世界観の「ライトニングボム」(基本キャラクターのMAXが扱うボム)とは見た目が異なる。, Super Bomberman R (2017) Nintendo Switch credits - MobyGames, Gen Suzuki Video Game Credits (By Year) - MobyGames, Koji Matsuura Video Game Credits and Biography - MobyGames, SUPER BOMBERMAN R ONLINE | Stadia Official Announcement Trailer - YouTube, 『ボンバーマン』シリーズ最新作『SUPER BOMBERMAN R ONLINE』発表。ボンバーワン目指して64人バトルロイヤル | AUTOMATON, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=スーパーボンバーマン_R&oldid=79754452, クリスタル… 1ラウンドの中で全てのクリスタルを回収(Ver.2.1より、それを15秒維持)する。, Ver.1.0(Switch版発売当時)より、コントローラーでの操作に遅延が発生した。特にオンライン時の遅延は顕著なもので、公式側からも「携帯モードやJoy-Conの横持ち」の推奨、及び操作性向上への対応を図る予定であることがアナウンスされた。, Ver.1.2で主にオンラインプレイ時を中心とした操作性の一次対応、Ver.1.3でフレームレート増加に伴い操作性を更に調整。なお、現在でも依然として「携帯モードやJoy-Conの横持ち」が推奨されている, Ver.1.4にてバトルステージ「ギンギンパワー」の移動速度の調整が図られたが、その結果再戦を繰り返すとキャラクターの移動速度が上昇していってしまう不具合が発生。, Ver.2.0より、ドクロ入手時の効果音が鳴らなくなる不具合が発生(この不具合は公式にはアナウンスされなかった)。, Steam版発売当時、オンラインを利用した対戦を行う際にゲームエラーで中断する不具合が発生していた。.

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